MAHARAJA WEB SITE - BACK

MAHARAJAマハラジャ誕生20年
大阪マハラジャ伝説

Legend of MAHARAJA OSAKA

大阪マハラジャ伝説

 全国の人々にディスコの代名詞とまでにその名を知らしめた「マハラジャ」。そのマハラジャの発祥の地が大阪であることを知る人は意外に少ない。その第一号店「大阪マハラジャ」が誕生してから今年で20年となる。これを記念してマハラジャ・ウェブサイトでは「ジジック」と「大阪マハラジャ」の検証を行った。

 東京六本木で「メビウス」(生バンドを使わないということでは日本初のディスコ)や「キュー」等を成功させた20セントグループは、大阪にもディスコやパブを出店することとなった。
 グループの大阪進出は'79年北新地本通りに同時にオープンした「最後の20セント」と「泥棒貴族」が最初で、少し遅れて「テニスクラブ」、ミナミには「タッチダウン」と「泥棒貴族」の2店がオープンした。
 キタの「最後の20セント」「泥棒貴族」「テニスクラブ」の3店は大渕社長率いる大阪レジャー開発鰍フ店ではあったが東京から出向してきたスタッフが中心となり営業した。しかし長くは続かなかった。
 ミナミの「タッチダウン」と「泥棒貴族」は心斎橋筋と周防町通りの交差点角の心斎橋筋ビル4F・5Fに位置し、大渕社長とそのブレーンである赤松氏を中心に営業した。共に約45坪の小さな店だったが成功を収めた。
 そこで大阪レジャー開発鰍ナは宗右衛門町のダイヤモンドビル6Fに「ジジック」を開店させた。'81年11月7日日曜日(友引)のことである。
 後年「ディスコビル」として有名になったダイヤモンドビルは、さほど有名ではなくテナントには多くのホストクラブが名を連ねていた。このビルにディスコが入ったのは「クレイジーホース」(グループ外、生バンドとレコードを使った)が最初であった。
 「クレイジーホース」の跡地を、音響、照明とダンスフロア中心に改装したところ、黒と白のモノトーンを基調とした、おしゃれな店が完成した。
 ミナミの2店が成功したとはいえ、キタの3店で失敗した大阪レジャー開発鰍ノとって、初の大型店(150坪)の「ジジック」は会社の命運を握っていた。
 起死回生をかけ、店長である赤松氏に運営の全てが委ねられた。支配人・副支配人には、人気DJ兄弟であるDJラークとDJケントの両氏を選任した。サービス面は、カジュアルな「タッチダウン」に対し「ジジック」は高級志向で臨んだ。またディスコ業界では初めてだと思われる「従業員マニュアル」を整備、サービスを徹底した。
 '80年代初頭、東京ではカフェバーブーム全盛の頃で、ディスコ業界は「冬の時代」と呼ばれた。しかし「ジジック」は流行に敏感な若者達に絶大な人気を誇り「あこがれの空間」としてのしての地位を確立した。(注 '80年前後は「ヤンキー」が全盛だったが、入店時のチェックでヤンキーやチンピラを徹底排除した)
 入店待ちの人々は6階から1階までの階段をいっぱいにし、ビルの外にも50mの行列をつくり人々を驚かせた。
 ジジックの成功を受けて大阪レジャー開発鰍ナは、ちょうどテナントの空いていた同じビルの5Fに全く新しいディスコを造ることにした。
 コンセプトは「夢・華・錯覚」。内装はインドの宮殿をイメージしイタリアから装飾品を直輸入、レストランコーナーには「すしバー」を設置するなど、従来のディスコの常識を覆し「大人の社交場」を演出した。
 '82年8月13日金曜日(大安)・・・ついにオープンした、この店の名前は「マハラジャ」。当時ヨーロッパの社交界の華であったデヴィ・スカルノ夫人が命名した。
 支配人には、後年「巨_戸レジャー開発」の社長となった島田氏が務め、「ジジック」と「マハラジャ」の店長を兼任していた赤松氏を支えた。
 「マハラジャ」開店後も「ジジック」の人気は衰えることを知らなかったが、半年後「マハラジャ」の売上が「ジジック」を上回り、名実ともに「マハラジャ」は「大阪一のディスコ」となった。
 とにかくマハラジャの人気は群を抜いていた。内装、料理、サービスもさることながら、従業員も長身で美男子揃い、お客様もモデルが多く最先端のファッションに身を包んでいた。
 音楽についてだが、後年の「東京マハラジャ」オープン以降、マハラジャといえばユーロビートと相場が決まっていたが、「大阪マハラジャ」の選曲は、ソウル・ミュージックを中心としたオールジャンルだった。もっともユーロビートという音楽は無い時代だったが、大阪ではソウル・ミュージックは'80年代に入っても絶大な支持を誇っていた。「マハラジャ」でも例にもれず、連日ダンスフロアを溢れんばかりの人々がソウル・ミュージックで身をくねらす日々が続いた。

MAHARAJA WEB SITE

Copyright © 2002 Miehar. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system